So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

春ラ!ラ!ラ! [ご挨拶]

 

  

遅ればせながら地元隅田川堤は満開の桜並木になりました

 

 

 

 

IMG_0411.JPG

 

    

IMG_0350.JPG

  

   

IMG_0376.JPG

  

  

IMG_0375.JPG

  

  

IMG_0371.JPG

 

 

IMG_0366.JPG 

 

  

IMG_0417.JPG

  

  

IMG_0354.JPG

 

 

 

 

言問橋→ことといばし

 

 

 

   

IMG_0367.JPG 

  

  

 

 

隅田川に架かる橋のひとつです。

橋上からは川沿いの桜並木を一望できる野で、この時期はかなり人が押し寄せます。

水辺と桜という組み合わせもすがすがしく気持ちよいものです。 

 

 

「言問」の名前は、平安時代編纂の古今和歌集の一文からの引用。

  

 

名にしおはば いざ言問わん都鳥 わが思う人はありやなしやと 

 

 

六歌仙の一人、在原業平が詠んだこの句の文言が由来のようです。

  

 

  

  

IMG_0360.JPG

  

  

  

  

橋からこのように桜並木が見えます。

  

  

 

  

IMG_0356.JPG

  

  

  

 

ただし現在は桜だけでなく、東京スカイツリーを望む絶好のビューポイントにもなっています(^O^)y

 

 

 

 

ミニ情報ですけど、近場にそのままのネーミングの言問団子っていう、

お団子を売ってるお店がありましてですね、美味と言うことでかなり有名です。

 

 

 

 

IMG_0413.JPG

  

  

IMG_0353.JPG 

 

    

IMG_0351.JPG

  

  

IMG_0364.JPG  

 

  

  

さくらまつりはありませんが、皆が思い思いに桜を愉しむ小春日和の隅田川堤でした(^-^)

   

 

ちなみに東京スカイツリーは、とうとう頂点に到達しました(^o^)v  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

** E N D **


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

元気です! [話題]

今朝のニュースで、東京都が被災地への援助物資の支援を個人から募る、という情報を聞きました。

少しでもお役に立てば、と自宅にあったボックスティッシュとトイレットペーパーを抱えて、

今日、東京都庁第二本庁舎の1Fの受付所に持って行き、お願いをしてきました。

東京都のHPによれば、受け付ける品目には規定があるようですが、

上記の二つは電話で確認したところOKだったので、安心しました。

早く流通経路が確立し、一刻も早く国内国外からのさまざまな支援が、被災された方々の元に届くと良いなと思います。

あと、最近の震災関連のニュースを目にする最中にふと思い出した歌があって、

随分古い歌なんですけど、歌詞もほとんど忘れてたんだけど、

久しぶりに聞いてみたら、なんとなくいいな~と思ったので、歌詞をのせます。  

ゆっくりでもみんなが元気になれると良いなと思います。   

元気です

誰もこっちを 向いてはくれません  一年目の春 立ち尽くす私

道行く人々は 日々を追いかけ  今日一日でも 確かであれと願う

わずかにのぞいた 雨上がりの空を見て  笑顔を作って 「どうですか?」と問いかける

色んな事があり 愛さえ見失う  それでも誰かと触れあえば

そうだ 元気ですよ と答えよう

風よ運べよ 遠い人へのこの便り  二年目の夏 涙ともらい水

幸福の色は 陽に焼けた肌の色  唇に浮かんだ 言葉は潮の味

出会いや別れに 慣れては来たけれど  一人の重さが 誰にも伝わらず

どこかへ旅立てば 振り返りはしない  それでもこの街に 心をしずめたい

そうだ 元気ですよ と答えたい

夕暮れ時には 想いが駆け巡り  三度目の秋 何かが揺れている

時間を止めても 過ぎ行くものたちは  遥かな海原に 漂い夢と散る

かすかに聞こえた 優しさの歌声は  友や家族の 手招き程懐かしく

木の葉にうずもれて 季節に身を任す  それでも私は 私であるために

そうだ 元気ですよ と答えたい

自由でありたい 心のままがいい  四年目の冬 寒さを拒むまい

どれだけ歩いたか 考えるよりも  しるべ無き明日に 向かって進みたい

あなたの人生が いくつもの旅を経て  帰る日来れば 笑って迎えたい

私も今また 船出の時です  言葉を選んで 渡すより

そうだ 元気ですよ と答えよう  

    

☆☆☆

1980年(昭和55年)の吉田拓郎さんの作詞。

<iframe title="YouTube video player" width="425" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/IzMB7LzPV_U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ファイト! [ご挨拶]

 

皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

およそ半年前、六月の中旬に、私は人生初めての人間ドックに入りました。

初めてのことなので、どうせやるなら徹底的にやろう!!と腹をくくって、体全体をトータルでケアしてくれる、

「体全体を輪切りにして検査し、口とお尻からもカメラを通して検査する一泊二日コース」をチョイス。

値段はかなり(マジで!)張りましたが、自分の体の総診断をしてきました。

 

二日間の検診を終え、検査結果待ち。果たして七月上旬に送られてきた結果報告書とともに一通の封書の同封。

よく見ると、自宅近くの総合病院泌尿器科宛の紹介状。報告書を読むと赤字で「至急再検査必要箇所認む」

同封の紹介状を持って、再度専門医による精密検査を受診してくださいとのこと。

  

 

その後の精密検査の結果、右腎臓部動脈瘤と正式に診断されました。

 

 

 

大動脈から、右腎臓に血液を送り込む動脈の一部分がこぶのように肥大。

破裂すると、いわゆる動脈瘤破裂で生命にかかわるので、手術をしましょうといわれました。

体内写真を見せてもらったのですが、見事に膨れていてビックリ(@_@)

 

 

自分の体に、そんなお荷物が、病気のもとがあるとはまったく知りませんでした。

今現在、痛みや苦しみなどありません。ごく普通に生活が出来ています。

排泄機能で異常があるわけでも、嘔吐や発熱があるわけでもない、

自覚症状が何も無いから、本人は気づかない。

いつの間にか思わぬ大敵を育ててしまったようです。

 

病は早期発見が第一。自覚してからでは遅いのでしょうね。

自覚がなくても、病は時には、ひっそりでも確実に進行していく。

身をもって知りました。

 

手術は年内中にやりましょうと先生がおっしゃってくださり、発覚以降随分時期もずれましたが、

携わっている仕事の節目もあり、今年も押し迫ったこの時期の入院になりました。

(早急に手術だったら、症状が重度なのかと心配でしたが、年内中という期限だったので・・・少しだけホッ)

 

 

明日八日に入院。あさって九日に手術の予定です。

 

 

今まで人間ドックはおろか、お金を払った健康診断すら受けたこともなく、

毎年行われる自治体(区)の無料健康診断のみで、安心しきっていた自分。

お金をかけて健康チェックしようなんて、今までは考えたこともなかったんだけど、

でも今年、なぜか思いついたように受けた初人間ドック。そこでまさかの大当たり。

要手術の異常個所の露呈。これも縁なのかな~、だとしたら不思議と思ってしまいます。

 

 

先生のお話によると、内視鏡ではなく開腹して腎臓付近をあらわにして、

不良箇所の処理を行っていただけるとのこと。お医者様には全幅の信頼だから大丈夫です。

 

 

 

順調に行けば年内(クリスマス後だけど)には退院できそうです。いつごろかな~♪

 

 

 

旅行が好きなくせに、自分の体調という問題点もあり、今年は外国旅行はやめました。

 

病気がわかって以来およそ半年、いつも頭の隅に病気のことがありました。

今までの海外旅行でも気づかないだけで、病気を抱えて、世界に飛び出していたんでしょうね。

今年の後半は、重石みたいに、病気のことが頭の隅に乗っかっていて、

旅行に限らず何をするにしても意識せざるをえませんでした。

事実を知らなければ意のままに行動できるけど、知った以上、見ないふりも出来ません。

だから、今年は自由人の国外脱出は残念ですけどお預けです。

 

 

 

 

来年は、僕も体力戻して、復活海外にしたいです。

僕にとっては冒険旅行が良いリハビリ。そのときがくるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、来年もとりあえず人間ドックは受けよう(^_^;

 

 

 

 

 

 

健康のためにはお金を払っての定期健診が必須だということに、やっと気づきました。

自分が、そういう年代に差し掛かってきたということですね(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさっての手術・・・・どうか無事に終わりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい12月ですが、どうぞ皆様元気に乗り切ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイト!

 

 

 

 

 

 

** E N D **

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

動画ショー! [Lets Go マリ!]

 

皆様、いつもありがとうございます。 

 

 

 

 

激暑もようやく鳴りをひそめ始めてきた今日この頃、

随分と過ごしやすくなりとてもありがたい限りです。

 

皆様方に置かれましても、これまでの時節、体調など崩さずお過ごし頂ければ幸いです。

 

 

 

およそ一ヶ月ぶりの更新。たいへんご無沙汰しております。自由人です。

激暑とネタ切れによる、自由人ブログ夏季休眠中にも、

皆様には、ご訪問頂きどうもありがとうございます。

 

 

さて、久々の本日は、せっかく、手元にあるにもかかわらず、無知ゆえに編集もブログアップの仕方もわからず、

今までほっぽらかしていた、海外で撮影した動画に日の目を見させようということで、

やっと、動画のアップの仕方をマスターしましたので、やり方を忘れないうちにと、

ブログ開設史上初めて、旅先でデジカメの動画機能で撮影した映像をアップしたいと思います。

 

 

 

尚、撮影国は、先日終了したマリ共和国の風景です。 

アフリカの原風景や奇妙な文化など、静止画とは違う何かが伝わればよいなと思っています。

  

ことのほか撮影時間が短いので、あっという間のショートストーリーですが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

まずは、ご挨拶代わりの映像は、代わり映えのしない単調な映像ですが、

自動車でマリ縦断中に車内から飽きるほど見た、荒涼とした台地の風景です。

 

 

 

 

 

               

 

 

 

 

短い時間でお恥ずかしい限りですが、移動中に撮影した車窓風景です。

風の音が入ってるのは窓を開けて撮影しているから。時速100キロ以上はスピード出てるんじゃないかなあ。

この風景がマリのどのあたりか?ということはさっぱりわからないのですが、

車で、ものの5分も走れば、すぐにこういう風景にぶち当たると思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

さて、マリでは、頼れるマリ人さんたちと、一台の車でほぼ一週間にわたり、あちらこちらと、

マリ国内を走りまわったわけですが、私の座ってる後部座席から、車内の様子をさわりだけ隠し撮ってみました。

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

会話とは別に音楽もかかっていて、車内はにぎやか!!もちろん何語で会話してるのかは不明。

何をしゃべってるのかもわからず、会話にも加われず軽い疎外感を味わいはしました。

こんな風な感じで、移動→滞在→また移動の毎日でした。

 

 

 

さてさて、次は車中ならず船上から眺めた風景を、動画に収めてみました。

 

水の都・モプティで、伝統の木造船・ピナスに乗って眺めた、

ニジェール川クルーズ

でのサンセット直前の風景です。これまた代わり映えのない風景ですが・・・・・よろしくです。

 

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に終わったね、しかし・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

島影などが映れば、また面白みもあるのでしょうが。

日没間際の、アフリカの母なる大河の夕景の美しさが伝わるかな・・・・・(?)

 

 

 

 

 

このサンセットクルーズは楽しみでしたので、非常に思い出に残っています。

 

 

 

 

さて、マリでは、見るもの聞くもの、新鮮かつ刺激的なものばかりでしたが、

一番興味深いのが、断崖に住むドゴン人の部族でした。

 

中でも、テレビの映像を見て、マリに行くきっかけともなった、

ドゴン人の伝統の踊り、仮面踊りは、

やたら意味不明ながらも、その不可思議な熱気と奇妙な仮面姿に、自由人は圧倒されるばかり。

その熱気再びということで、2パターンのドゴンダンスの動画を音声入りでアップです。

 

 

 

 

 

               

                

 

 

 

 

 

ドゴンダンスは、皆で踊る総踊りと、仮面の種類ごとに踊るパート踊りの二種類。

映像は、上が総踊り、下がパート踊りです。

パート踊りの時には、ほかのパートの踊りの時には、自分は休んでいる風景が良くお分かりかと思います。

しかも、パートで踊ってるのが、奇妙な竹馬に乗った人たち。よくもまあ、バランスよく踊るものですね~♪

 

 

久方ぶりにこの映像を見て、あの時の唖然としながらも、引き込まれるように見学していたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

また見る機会あるかなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後の動画は、山岳トレッキングでやっとたどり着いた頂上で、眺めることの出来たアフリカの風景です。

雄大すぎて小さな画面では臨場感までは伝わらないけど、ご覧になってくださいませ。

 

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

この景色を見た瞬間、一人歓声を上げたことを今でも覚えています。

アフリカって言うのは、つくづくダイナミックかつ面白い国だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の更新。短い時間ですが、写真とは違ったマリの雰囲気が伝われば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

** E N D ** 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑中お見舞い申し上げます! [ご挨拶]

 

 

 

      ☆2010年8月☆

  

 

 

 

  皆様、謹んで暑中お見舞い申し上げます

 

 

  

  

  

 

 

1007-001.jpg

 

  

  

 

 

 

皆様、いつもありがとうございます。

   

 

 

 

暴力的な暑さの続く毎日ですが、おかわりございませんでしょうか・・・・

 

アフリカ・マリの旅行記で、自由人ブログも一段落。ネタ切れのため現在はほっぽらかし状態。

久方ぶりの更新は、昨週土曜日に行われた、隅田川大花火大会の写真を一枚ですが御紹介です。

百花繚乱、色とりどりの大輪の華ではありませんが、これも夜空に輝く打ち上げ花火の醍醐味。

夏の東京の風物詩御紹介と、皆様への暑中お見舞いをかねて、アップさせていただきました。 

 

それにしても、打ち上げ花火のベストショットを撮影するのは難しいですね(^^;)

 

 

さて、当ブログの主旨でもある、自由人の肝心の海外旅行の予定は、残念ですが未だ未定(T_T)

仕事や諸事情あり、当分まとまった休日が取れそうにないのが状況です。

皆様の、素敵な海外旅行ブログを拝見するにつれ、自分も是非!!と思いますが、

こればかりは仕方のないことなので、まずは自身の体制を万全にして、旅立てればと思っています。

 

行き先は、久しぶりにヨーロッパがいいなあ~☆と思いますが、生来あまのじゃくですから、どうなる事やら。

自分の五感を、ガッツリ刺激するのは、やはりアフリカや中東かも・・・・(^^;)

行きたい国や地域は全世界にありますが、しばらくは、脳内旅行になりそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暦の上では、明後日7日が立秋。

しかし陽射しはガンガン照りつける。

ただいま夏は真っ盛り。

来週は、恒例の民族同時大移動のスタート。

皆様、猛暑の毎日ですが、

体調管理に充分ご留意の上、

素敵な夏をお過ごし下さいませ(^^)/

 

 

 

 

 

** E N D ** 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。